水谷さん

私の知り合いに、水谷さんという方がいます。

水谷さんは現在、(株)はなまる 人材開発室長。
(株)はなまるさんは、讃岐うどんのファーストフード店を展開している会社です。

花丸マークが印象的なこのお店、
皆さん行ったことはありますでしょうか?
ちなみに、銀座界隈ですと、一番近いのが京橋店。
志縁塾メンバー、結構お世話になってます(^-^)

何と言っても、特徴的なのはその安さじゃないでしょうか。
「かけうどん」の「小」なら105円(税込み)です。
これに天ぷらや揚げ物なんかをつけて、400円もあれば結構なボリューム。
このご時勢、何とも有難いお店です。

しかも安いだけじゃなく、品質にはかなりこだわってるはなまるうどんさん。

実は現在、(株)はなまるさんの社内研修において、
「ビジネスマナー研修(4h)」を私が担当させていただいておりますm(_ _)m
いつも、私が会場に入る時間は、水谷さんが熱く語っていらっしゃいます。
邪魔しないように・・・
とコソコソと席に着き、出番を待つ間、水谷さんの話が耳に入ってきます。

「『マニュアルでそう決まっているから』という理由で物事を教え込んではいけません。
だしはなぜ○○度なのか・・・・理由はひとつです。その温度が“一番美味しいから”です。
アルバイト教育において、もし必要があれば、違う温度のうどんを食べさせてみなさい。
そして、聞くんです。「どっちがおいしい?」
ルールは、ただ覚えて従うためにあるのではありません。
なぜそう決まっているのか、それを体で、心で感じとってもらうことが一番の教育なんです。」

水谷さんの言葉は生きています。
なぜなら、水谷さんは、本気だから。真剣だから。

今の仕事に就く前は、マクドナルドで20年間働いていたという水谷さん。
彼の、飲食業界と社員教育に対する想いは、きっとマグマより熱い。

山ほどの引き出しを持つ水谷さん。
その引き出しの中身を見せていただきたく、企画しました☆

山本衣奈子と“業界を学ぼう!”
  【第一回 飲食業界のウソ・ホント??人を育てる常識のワナ?】


いよいよ明後日です♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?