相談会

今日は2ヶ月に一度、第3木曜日に行っている
「ふらっと相談会」の開催日でした。

今回は、夏川さん・小林さん・河野さん・私の4人が
20分ずつお話しました(^-^)

最近、他の講師たちの色んなセミナーなどを聞く
機会をいただくことが多いのですが、
やはり勉強になりますね☆

同じネタでも、話し方・話す順番によって印象が違ったりする。
それって、話している側より聞いている側の方が
より肌で感じられることだったりするし。

話を聞いていて、その光景が、頭の中にくっきり浮かぶことがあります。
そのシーンを見たわけじゃないのに。
一緒にいたわけでもないのに。

それこそが、「話す力」なのでしょう。
「話力」というのは、上手く話す・キレイに話す力ではなくて、
相手の頭の中にくっきりとした情景を浮かび上がらせる力なのだと、
しみじみと思える瞬間です。

映画のように語りたい。

ドキドキワクワクハラハラニコニコ・・・・

映画のように語りたい。

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?