価値観が同じ人なんているの?

某企業の社長さんHさんがおっしゃいました。

「相手と『価値観が違う』と嘆いている人っているけど、
そもそも『価値観が同じ』人なんているのかな」

そういわれてみると確かにそう。

違うところで、違う体と違う心を持って生まれて、
違う環境で育って、違う経験をしてきて・・・
何もかもが同じ人なんて一人もいない。
皆違うのが当たり前。

なのに、なんで「価値観の違い」に悩んでしまうのだろう。
違っているのが当たり前のものに、ナゼ悩んでしまうのだろう。

そうやって悩んでいるとき、
もしかしたらその原因は自分で作っているのかも。

相手に「同じ」を求める心が原因。
自分と「同じ」にしたいと思う心が原因。

だとしたら。
悩む必要なんか全くなくて。

「同じ」を求める気持ちを、
「違い」を楽しむ気持ちに切り替えたら、
それだけでそんな悩みはなくなっていくのじゃないかなぁ(^-^)

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?