マナーは「学ぶ」ものではなく

今日は東銀座に行きました。

定期的にお邪魔させていただいている、
はなまるうどんさんのマナー研修です(^-^)

会場に向かって歩いている途中に、
開始時間変更の連絡が入りました。
「少しゆっくりいらしていただいて大丈夫です」

思いがけず少し時間ができたので、
東銀座をブラっと歩いてみました♪

東銀座といえば、やっぱコレですね。
歌舞伎座☆
kabukiza.jpg


1889年に誕生、1950年の建替えを経て、
ここにどんと構えてきたこの歌舞伎座も、
老朽化に伴い改修を行うとのこと。

2013年には複合施設として新たに生まれ変わるのだとか。

歴史を重ねたからこそ醸し出されるこの威厳が、
取り壊されるとは何とも寂しい限り・・・

2009年1月?2010年4月の16カ月間、
“歌舞伎座さよなら公演”を予定しているんですって。

16ヶ月(@_@)
その期間の長さにも、威厳と貫禄を感じさせる歌舞伎座。

はなまるうどんさんの本社はそんな歌舞伎座の近くにあります。
今回は、本社近くにある新しい研修室にご案内いただきました☆

そのビルには、研修室以外にも様々な設備がありました。
企業秘密とのことでしたので詳しくは書けませんが、
何だか、舞台裏を覗かせてもらった感じでワクワクの空間♪

その後は4時間のマナー研修です。
今回は男性ばかり12名。
質問も積極的に飛び交う、とても前向きな皆さんにお会いできました☆

最近感じていること。
「その仕事を楽しんで前向きにやっていること」
が一番根底にあるマナーなんじゃないかしら。

そもそも仕事をイヤイヤやっていたら、
お客様に喜んでもらえることなんてできるわけがない。

「元気に楽しく」

マナーは学ぶものではなく、
そんなココロの奥から生まれてくるものなんだ☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?