「え」

昨年、ふと書いたブログがありました。
「ん」「あ」
そのオトの持つイメージを、私が思うままに書いてみたもの。

「あれ、また書いてよ」
最近、お客様からそんな嬉しい声かけをいただきました(^-^)
調子に乗って、久々に復活させてみようかな☆
50音考察。

今回は「え」。
なぜなら・・・・いや、理由は特にありません(^-^;
ふと頭に浮かんだから。

「え」から始まる言葉の持つ雰囲気は、“丸”

「縁」
「円」
に代表されるように。

「縁側」なんていう言葉から連想されるのも、
丸い湯のみと丸いお饅頭。
そして日向で丸くなっているネコもいたりして☆

「え」の丸さは、言うなれば“途切れのない”丸さ。
「永遠」
「永久」
そこにはカドがなく、するりとつながっていく感じ。

「エネルギー」や「エコロジー」なんていう
カタカナ語にも何となく丸を感じるのは私だけかなぁ。

でも、「え」といえばやっぱりこれでしょう。
「笑顔」
人間の持つ表情の中で、一番丸みと温かみを持つ顔。
笑顔に人が惹かれるのは、
そこにある、カドのない丸さを感じ取るからなんだと思う。

丸いオトっていいですね♪
心がほっとします。

あ、「エビ」も丸くなってる!

やっぱり丸いオト、「え」

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?