「ん」

最近発見したこと。
それは、「ん」のチカラ。

50音を締めくくる「ん」。
実はとっても奥深い言葉だと思うのです。

例えば、疑問形の 「ん?」
何だかほんのり温かい。
「え?」より柔らかく、
「何?」より曖昧さが許されていて、
「はい?」より距離感が近い。

「ねえ」
「ん?」
「ううん、なんでもない」
なんて会話が許されるのは、「ん」のチカラじゃないかなぁ。

その他の言葉たちには、
「なんでもない」とは言わせないぜ!
って雰囲気がある気がする。

まぁ、最初からなんでもないなら言わなきゃいいという
意見もありますが(^-^;
それを言っちゃあおしまいです。。。

他にも、「ん」だけで色々表現できます。

例えば、ちょい強い語調の「んー!」
控えめながらもしっかり自己主張する感じ。
「えー!」ほど責め感がなく、
「げー!」ほど否定感がなく、
「ちょっとー!」ほど前面に出てこない。

低いトーンで「んー」
断定的に「ん」
伸びをしながら「んーーー」

「ん」の一言の中に、色んな想いが詰められます。
日本一短い感情表現なんじゃないかしら。

まだまだもっと色んな使い方ができそう。
奥深い言葉、「ん」。

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?