新春特別講演2009

昨日、東京有楽町朝日ホールにて、
「大谷由理子 新春特別講演2009」が開催されました☆

私も講師の一人として、第2部に出演させていただきました(^-^)

・・・さかのぼりまして、朝。
目覚めた私は富山におりました。

前日土曜日は、毎月1度の街づくり富山元気人カレッジの授業があったのです♪
新喜劇の発表を終え、今カレッジの皆は“商店街かわら版”作りに取り組んでいます。
商店街のPRをできるような、オリジナルツールを作ろう!ということで、
今回は飲食店に焦点をあてて、チームごとに取材をしています。
この日の授業では、みんなでどんなかわら版を作るか、
そのスタイルや流れなどを話し合いました。

昼にオススメの店・夜にオススメの店・お土産にオススメの店を
ピックアップして、店主へのインタビューなどを交えながら
他では知ることができない情報をメンバーが集めています☆

これを読んだら、今すぐ富山に行きたくなる!
そんなかわら版ができること間違いなし☆とっても楽しみです♪

授業を終えて、みんなでお食事、ホテルに戻った瞬間から、
翌日の新春特別講演モードに。

お風呂に入りながら、頭の中で何度もリハーサル。
「やっぱりこうした方がいいかな」「うーん、やっぱりこうかな」
なんて、全く違うことを考えながら入っているものだから、
シャンプー二回もしちゃって、リンスをするのを忘れました(^-^;

一旦出てから気付いて、また戻る私。
顔をちゃんと洗ったのかも記憶にないので、念のため洗っておきました。

朝一の飛行機で東京に戻って、会場入り。
飛行機の中でも何度もリハーサル。
何しろ自分のアタマの中に超集中していたので、
どうやら、一点を見つめて微動だにせず固まっていたようで。

「・・・大丈夫ですか?お飲み物、何かお持ちしましょうか?」

CAに声をかけられてしまいました(笑)


会場に着いたら、1Fにリーダーズカレッジのメンバーがいました。
彼らもこの日の出演者。
1年の成果を発揮する日☆
本当にみんな、時間を惜しんで練習。新喜劇に次ぐ熱の入れようでした。


緊張感漂う楽屋。
お互いを励ましあうメンバー。

本番、ものすっごくステキでした。
皆さん、ホント輝いてました☆
リーカレ東京校10期生の団結力と底力、ガツンと心に響きました。

そんな皆に続いて私の出番。
全身全霊で舞台に立たせていただきました。

今回のテーマは「必死に生きるって悪くない」

それこそほんとに「必死に」お話しました。
約700名の方にどう受け止めていただいたのか、
きっとそれは人それぞれ色々あると思います。

でも、聴いてくださる方々の、貴重な時間をもらっている以上、
「命燃やして話す」のが講師の仕事ではないか。
最近特に、そんな風に感じています。

帰りがけ、多くの方が声をかけてくださいました。
「他の人にも聞かせたかったよ」
ステキな言葉のプレゼント、本当に嬉しく有難かったです。

たくさんの人に支えてもらっていることを感じることができました。
このような機会をいただいたことに心より感謝しております。
感謝と感動をくれた全ての方に、本当にありがとうございました!!

楠木真次様のコメント (2009年03月03日 13:26)

衣奈子さん
新春講演会お疲れ様でした。
そして、楽しいお話どうもありがとうございました。

かつて「ニュータウン」と呼ばれた団地が今は「オールドタウン」と呼ばれています。そんなタウン今はお年寄りの「孤独死」が問題なのとか。千葉県のタウンで何ヶ月も見つけてもらえないような事件が結構連発したそうです。
縁起悪い話ですが、これを防ぐために必死に時間かけて自治会が議論してきた中で最後の結論は「日頃の挨拶」だったそうです。
挨拶をもう一度見直し徹底してから孤独死は発生していないそうです。
本当に基本に立ち返ることは大事ですね。

会社が元気なところは必ず社員が元気というのもわかります。業績がいいから元気なのではなく、元気だから業績がいいのでしょう。
これからも頑張ってください。

エナコ様のコメント (2009年03月03日 17:35)

楠木 真次さま

コメントありがとうございます☆

こちらこそ、お越しいただいて本当にありがとうございました!
「挨拶」が「孤独死」から人を救う。
声をかけあうことの大切さを教えてくれるお話ですね。

「無関心」ほど人を傷つけ、苦しめ、悲しませるものはないと思います。
どんなときも、声かけあって、元気与え合って、励ましあって生きていけたら素敵ですね☆

いつも応援していただき本当にありがとうございます!
がんばりますp(^-^)q

のぞみ様のコメント (2009年03月04日 14:31)

カッコ良かったですよ???(*^_^*)

とても素敵なお話してくださりありがとうございました。
ジーンときちゃいましたよ(~o~)

ほれてまうやろ????(#^.^#)

エナコ様のコメント (2009年03月05日 00:29)

のぞみさま

コメントありがとうございます☆

来てくださってありがとうございました!!
こちらこそ、ほんと感謝です♪
嬉しいコメント、ありがとうございます(^-^)

久しぶりにお会いできて嬉しかったです?☆
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?