話し合いの場を作る研修

昨日の夜に引き続き、船橋です。

今日は朝から「話し合いの場を作る研修」2日目の始まりです☆

昨夜の懇親会での盛り上がりと皆さんの笑顔を思い、
朝、きっと皆さん仲良く満面の笑みで登場に違いない♪
・・・と思いきや、
「・・・おはよーございまーす・・・」

おう!一体どうしたこと(>_<)
どうやら、昨夜パワーを使いすぎた様子(^-^;

でも、研修が始まると、皆さん徐々にエンジンがかかっていらっしゃいました☆
この企業さんのすごいのは、何かに取り掛かる姿勢のすばやさ。
課題が出ると、さっと立ち上がって、すぐに皆が話し合いの体勢に入ります。

今日は私も1時間の時間をもらいまして、
「笑顔の場作り」の研修をさせていただきました♪

色んなスキルや知識を身につけるのもとっても大事ですが、
やっぱりその前提となる「空気を作る」ということにもこだわりたい。

皆で、笑顔・発声・挨拶のキホンを、
ワークを入れながら再確認しました(^-^)

自分が思っているものと、実際相手が受け止めているものって
違っていることもある。
「やってるつもり」を防ぐためにも、たまにはキホンに立ち返るって大事☆

朝のテンションの低さから考えると、
100倍くらい元気に挨拶練習して下さった皆さん。
その笑顔を見ていたら、私も何だかとっても元気になりました♪

皆さんと一緒にたくさん笑って、たくさん学ばせてもらった2日間。
(私は1.5日間ですが・・・)
素敵な時間をありがとうございました!!

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?