岡山☆

本日は岡山に来ております。
明日、朝から研修にお邪魔させていただくので、
前日入りいたしました(^-^)

ときに、昼間、羽田空港で発見しました。
「缶ラーメン」
しかも
「自動販売機」
しかも
「売り切れ」
kanra-men.jpg

ラーメン伸びないの?
どうしてもラーメンが食べたいって人がそんなにいるの?
そして何より、
美味しいの??

疑問を羽田に残し、一路、岡山へ。

岡山、通り過ぎたことはあるのですが、
しっかり降りたのは初めてです。
まだ日が落ちていなかったので、どこか行ける所はないかと検索。

「西大寺」
岡山駅から電車で15分強。
日本三大奇祭のひとつ、会陽(裸祭り)が有名なところ。

行ってみました。
saidaiji.jpg

裸祭りは毎年2月の第3土曜日(今年は2月21日)に行われるお祭りです。
裸の集団の中に本堂の御福窓から宝木が投げられたのち、
集団は寺内を走りぬけ、宝木を手にし一着で本堂に着いた者がその年の福男になるのだそう。
その準備のためか、そこかしこが板で囲まれておりました。

今はまだ静寂を保っている本堂をお参りし、
顔を上げた瞬間に、がらがらと木戸が閉まりました。
ギリギリセーフ!駆け込みですみません・・・

さて、「岡山に行く」というと、必ず返ってくるのが、
「きびだんごだね☆」という言葉。
確かに名産品なのですが、ゴハンに食べるものじゃないなぁ?

そこで、一部岡山通に勧められた、「ドミカツ丼」を試してみることに。
「ドミカツ丼=ドミグラスソースカツ丼」
何と、岡山ではカツどんにドミグラスソースがかかっているんだとか!

食してみました。
domikatsu.jpg

卵とじカツとも、ソースカツとも、味噌カツとも違う、まったりとした味♪
和なんだけど、後味は洋。思ったより重くなくて美味しい☆
隠れ岡山名物なんですって。

私、色んなところで色んなものを一人で食して参りましたが、
さすがに初めてでした。
カツ丼を一人で食べたのは(^-^;

さて、明日は朝から3時間研修です☆
どんな方にお会いできるのか、楽しみです?♪

ほし?いの王子様様のコメント (2009年02月13日 22:41)

加古川のかつめしも食べてみてください。ちょっとした名物です。

エナコ様のコメント (2009年02月17日 13:29)

ほし?いの王子様さま

コメントありがとうございます☆

加古川のかつめし??初めて聞きました!
これもデミグラスソースなんですね?
しかもお皿で出てくるようですね。

加古川に行くときには、絶対試してみます!
情報ありがとうございました♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?