個人レッスン始めました♪

最近、マナーを含んだ研修依頼をいただくことが
増えて参りました。

新人教育では取り入れることが多くても、
中途採用向けには全くやっていなかったり、
最初にやったとしてもやりっぱなしになっていたり、
なんてことが起こりがちな、マナー。

「コミュニケーション以前の問題だ!!」
なんてハタと気付いた、という意見多数。

私は20代のころ、研修ばかり受けさせられて
ややうんざりしておりました。

転職するごとにあった、「マナー研修」。
接客業が多かったこともあり、
頭の先からつま先まで逐一チェックを入れられて、
正直「何でこんなことしなきゃならないの」と思っていました。

そんなあるとき、お客様に言われました。
「ここのスタッフは皆キチンと対応してくれるから、
誰を連れてきても安心だよ」

そうか!
マナーは安心と信頼のためにあるんだ。

意味が分かったら、受け止め方が変わりました。
「安心して信頼してもらうために」
もっとこうしたら、もっとああしたら、自分で考え始めました。

単なるカタチだと思っていたら、マナーは面倒くさい。
相手のためにできることだと思うと、マナーは武器となる。

自分なりのマナーを見つけるお手伝いができたらと、
マナーの個人レッスンを始めました♪
自分の良さ、再発見しにいらしてください☆

http://www.shienjuku.com/event/archives/2009/01/post_350.html

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?