マーケティング

昨夜、ふらっとで開催されたマーケティングセミナーに
参加しました。

「マーケティング」
今まで私の人生にあまり馴染みのなかった言葉。
難しそうだな・・・と思っていたのですが。

講師の芝さんは、淡々とした中にも温かみがあり、
内容も大変実践的で面白かったです♪

・ヒアリングとインタビューの違い
・アンケート、ヒアリング、グループヒアリングの使い分け
・よい質問より、よい相槌
・相手に悟られず話の流れを作るということ

「マーケティング」だけでなく、
「コミュニケーション」や「プレゼンテーション」にも応用できそう☆

セミナー内容ももちろんなんですが。
気になったことがもう一つ。

私の隣にはたまたまこのセミナーのアシスタント・プロモーターで
いらっしゃる、黒岩さんが座っていらっしゃいまして。

ワーク中に趣味の話になったら、
黒岩さんの趣味は「ダーツ」なんだそうで。

実は私、昨年某友人にダーツを教えてもらって、
プチデビューしたのです☆(といってもだいぶ経ちましたが・・・)

「ダーツは集中力を高めるには最適ですよ」
確かに。あの集中っぷりは他にはなかなかないかも。

マーケティングも、会話に対する集中力が大事なポイントみたい。
またダーツに行って、集中力を鍛えようかしら☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?