自分らしく☆

昨夜、ふらっとセミナールームにおいて、
倉島麻帆さんのセミナーがありました☆

倉島さんはフリーアナウンサーでボイストレーナー。
私も大変勉強させてもらっている声のプロです(^-^)

昨夜のテーマは、
「10歳若く元気になる!ボイストレーニング」

確かに、声の出し方や呼吸の仕方で体も元気になるんですよね☆
倉島さんの話とレッスンを通して、
参加者の皆さんの顔がどんどん輝いていくのが分かりました。

倉島さんがおっしゃってました。
「誰かのマネをして無理することなんかないんです。
自分に合ったフィールドで、自分らしく話している方がずっと素敵です」


ふと思い出しました。

学生時代、アルバイト先にとても落ち着いた色っぽい先輩がいました。
素敵だなぁ?あんな風になりたいな?
そう思った私。先輩のしぐさや話し方、テンポ・トーンなどを密かに研究。
だいぶマスター!きっとこれで先輩みたいになれるわ☆☆☆
・・・と思っていた矢先、彼氏にフラれました。。。
「お前ってもっと元気で明るいヤツかと思ってた」

色っぽくなったつもりが、暗くなっていたなんて(;_;)

人にはそれぞれ向き不向きというものがあって。
そこに正解なんかないのであって。

「自分らしくいること」
それが一番大切なんだと悟ったあの日(遠い目)

澄んだ透明感のある倉島さんの声に、
あのときの自分が救われていく気がしました。

自分らしく!!☆


倉島さん、本を出されたそうです♪

『みるみる話し上手になる本?あなたの「声力」を磨く実践トレーニング』
(倉島麻帆著/誠文堂新光社/1,575円)
⇒ http://www.kurashimamaho.com/campaign/

倉島さんオリジナルのレッスン内容も含め、読み応えたっぷりです☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?