笑顔のチカラ

ただ今、スタッフの鈴木さんとマンツーマンレッスンに取り組んでおります☆

「笑顔のチカラ」を再確認し、
自分も周りもハッピーになれるような場作りにこだわろう!

というのが大きなテーマです(^-^)

大谷さんの、
「自分たちの会社も基本をしっかりせな!」
の声で、私が鈴木さんと基本の特訓を始めることになりました。

コミュニケーションでもマナーでも、
まずキホンのキ、は何と言っても「笑顔」♪

笑顔を見て嫌な気分になる人なんかいません。
笑顔は人を安心させてくれる。いい気分にしてくれる。

笑顔は、相手のためにできる最速にして最大のプレゼント☆

でも、自分の顔って自分が一番見ていない。
見るのは、トイレの鏡か、女性なら化粧直しの手鏡か。
ということは、一日のうちで、自分の顔というのは他人の方がよく見てる。

だから、本人としては笑ってるつもりなんだけど、
傍から見たらほとんど笑ってない、なんてこともありえる。

相手が喜ぶ笑顔は、自分が思う笑顔の3割り増しの顔。

これはしっかり意識しないと簡単にはできません。
テレホンオペレーターをしていたとき、正面には常に鏡がありました。
ショールーム案内をしていたとき、しょっちゅうビデオに撮られました。

自分で自分の顔に気付くため。

周りをよい気分にしてあげられる表情していますか?
自分で自分に問いかけるため。

鈴木さんの表情をビデオに撮り、フィードバックを繰り返すうち、
私も改めて再認識しました。

笑顔のチカラ。

笑顔は空気を変える。
笑顔は相手を変える。

笑顔のチカラを身につけよう☆
輝け、鈴木さんの笑顔!!

小柳 環様のコメント (2009年01月28日 13:56)

はじめまして!
小柳 環と申します。
笑顔は素敵だという事にきづいてから、
色々勉強するうちに、こちらのサイトにたどりつきました。
いつもためになる内容ですが、今日は格別です!

自分も周りもハッピーになれるような場作り、それが笑顔になる
事なんですよね。私も日々実践のつもりで取り組んできましたが
最近、「中々むずかしい・・、笑顔って、実はそんなに力を持っていないの?」とまで考える始末。
でも、「相手が喜ぶ笑顔は、自分が思う笑顔の3割り増しの顔」
で、ハッと気づきました。そうか、自分は笑顔にしているつもり
でも、相手に届いていなかったんだ!と。
これはものそごく盲点でした。
今日からさっそく「3割増、3割増」と意識しながら再び笑顔に
取り組んでいきます。
気づかせていただいて、感謝しています。ありがとうございました!

エナコ様のコメント (2009年01月28日 18:47)

小柳 環さま

コメントありがとうございます☆

とっても嬉しいです!

そう、笑顔は自分も周りもハッピーにしてくれますよね(^-^)
でも、分かってはいても、意識しないとなかなかできないことが多い・・・

人は泣きながら生まれてくる。
だから、ほんとは泣き顔のほうが作りやすいんだとか。

けれど、意識次第で笑顔はいくらでも生まれてくるもの。
意識を3割り増しにしたら、3割り増しの笑顔がそこに♪

環さんの最高の笑顔でみんなを元気にしてあげてください!

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?