マナーはハートだ!

今日は月島に行って参りました☆
某飲食店さまにて、4時間研修です。
テーマはもちろん、「正しいもんじゃの焼き方」
…なわけはなく、「ビジネスマナー」

昨年から定期的にさせていただいてきたこの研修。
男性中心で、毎回体育会系な盛り上がりを見せてくれます(^-^)

マナーはココロ。

私が伝えたいのは全てここに集約されます。

見せかけやうわべだけのマナーなんてもうたくさん!
ココロを届けられるマナー人になろう☆

聞いて分かったとしても、実際にやってみると戸惑うことが多いもの。
ロールプレイングでは、珍プレイも続出(笑)

でも、それでいいのです。

むしろそれがいいのです。

大事なのは上手くやることじゃない。
大事なのは自分にはどうできるかを知ること。

カタチにとらわれることなく、相手のために。

マナーもハートでできている。

moroQ様のコメント (2009年01月23日 16:08)

まさに、そうなんですよね。

世の中の歯医者さんに聞かせて上げたいですよ。

「こんにちわ」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと、相手の目を見て言えることって、技術力
よりも大切だと思うんだけどな?。

えなさん、一度ウチの勉強会に来てくださいね。お願いします。

エナコ様のコメント (2009年01月24日 00:21)

moroQさま

コメントありがとうございます☆

本当ですよね、まず挨拶は基本中の基本。
そこができなきゃ、何もできっこない。

実は今、社内でも「挨拶研修」をスタートすることに(^-^)
鈴木さんが受けてくれています。

ぜひ勉強会に参加させてください!
こちらこそ、よろしくお願いします♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?