はこだて?

本日は函館に行って参りました。

某生命保険会社様での講演にお招きいただいたのです(^-^)
テーマはコミュニケーションと魅力アップ☆
9割5分女性で約100名、和気藹々と盛り上がりました!

終了後、エレベーターでたまたま同乗した参加者の女性たち、
私の手をとって、
「元気になりました!また来てください、絶対ですよ!!」って(;_;)

私もたくさんの人に元気をもらってきた。
だから、いただいてきた分、私も誰かを元気にできたなら。
元気は巡る。人から人へ。

皆さんの手のぬくもりに、私もまた元気をいただきました♪

飛行機まで少し時間があったので、空港までの道すがら、
運転手さんがトラピスチヌ修道院に連れて行ってくれました☆

添乗員のときに来て以来。
約10年ぶりのトラピスチヌ修道院訪問です。
正式名称は「厳律シトー会天使の聖母トラピスチヌ修道院」というそう。

門をくぐってほどなく、マリア様の微笑み。
maria.jpg

冬の研ぎ澄まされた空気の中、
その周りだけ柔らかな空気が流れているようでした。

資料館では、修道女の生活の様子などが紹介されておりました。
毎日朝3:30起床、7回の祈りと日課の仕事と読書、夜7:45就寝・・・とのこと。
現在も60名ほどの修道女が実際に生活しているそうです。

世界の平和と人類の幸福のため、一生をかけて祈りを捧げて。

傷付け合い、憎み合い、奪い合い・・・
どうせ「合わせる」なら、「し合せ」に合わせていけたらいいのに。
ふと手を組んでいる自分がいました。

朝来たのとは逆に向かって飛び立つ飛行機から、
函館の夜景が見えました。

10年前に見たときより、キラキラ輝いているように感じました。

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?