仕事納め

本日、志縁塾は事務所の仕事納めでございます。

代表電話の留守電メッセージ(冬休み用)を録音しました。
明日以降、志縁塾に電話をかけるともれなく私の声が流れます(笑)

今年も一年、本当にありがとうございました☆

今年もたくさんの出会いの機会をいただき、
たくさんの貴重な経験をさせていただき、
泣いて笑って怒って笑って悩んで笑って・・・
いっぱい生きました(^-^)


さて、志縁塾は一足早い仕事納めですが、
多くの企業さんが26日?30日の間に仕事納めを迎えるようです。

そして、この仕事納めの場で、
スピーチを頼まれる方も多いようで、結構相談があります。

というわけで。
仕事納めのスピーチに悩む皆さんへ送る、
立派な仕事納めを迎えるにあたってのスピーチの心得☆

★準備するもの
 感謝の心と前向きな気持ち

★話の流れ
 感謝 ⇒ 振り返り ⇒ 見通し ⇒ 期待と希望

★注意事項
 「感謝」:魂を込めて心からの思いで語る
      (「まぁ、とりあえず」が口グセの人は要注意!)
 「振り返り」:あくまでも客観的に。ここに主観が入ると一気に聞きにくく・・・
 「見通し」:ここは少々大げさくらいがちょうどよい
 「期待と希望」:主語は「We」 大事なのは一体感!!


これに限らず、スピーチは最後に向けてだんだんと広がりを持たせるのがポイント♪

そして一番忘れてはならないのは、

長いスピーチは嫌われるってこと(^-^;

長いほどうんざりする、そう帰省ラッシュの渋滞のように。
シンプル&ショート、を心がけたいものです。


いよいよ、今年もあと約10日。
素敵な仕事納めを☆


今日のクリスマスは、富山のベンジャミンからいただいた写真です☆
illumination2.jpg

楠木真次様のコメント (2008年12月22日 16:17)

衣奈子さん、楠木です。
昨日はどうもありがとうございました。
仕事納めのスピーチは参考にさせてもらいます。

そういえば、先般のセミナーの二日後に「自分が楽しいと思うことを楽しく話す。決して笑わせようと思わない。」というのを実践しました。
結果的に大受けでした。
こんなに反応がよいとは思ってもみなかっただけに超嬉しかったです。
また、来年もよろしくお願いします。セミナーも企画してください。
あと、ランも頑張りましょー。

エナコ様のコメント (2008年12月24日 00:05)

楠木真次さま

コメントありがとうございます☆

セミナーでお話したことを実践してくださったなんて、めっちゃ嬉しいです!
何かのお役に立てたなら幸せです(^-^)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪

ほんとにブログちゃんと読んでくれて、感激です?☆
ぜひ検定試験もがんばってください(笑)

ランもがんばります!

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?