条件

仕事でお世話になっている方々とお話しているときに、
「パートナーの条件」という話になりました。

相手に求めるものなんて、言い出したらキリがない。
本当に大事なのはこの2つなのだと。

正直であること
友達がたくさんいること

なるほどなぁ。

人間関係って信頼の上にのみ成り立っているようなもの。
たとえ相手がどんなにカッコよくてどんなにオシャレでも、
その人を信頼できなければ、
本当の意味で深い付き合いなんてできるわけがない。

いつもいつも疑ってかからなければならなかったとしたら、
相当疲れるし、苦しいし、辛くて仕方ないもの・・・
正直であるって大事なことだな。

そして、友達。

「自分が合ってるか間違ってるかなんて自分じゃ分からないよ。
誰もが大概において“自分が正しい”って思ってるんだもの。
それを客観的に判断してくれるのなんか、友達しかいないでしょ。」

ふむふむ。
確かに、家族では少々主観的かもしれない。
自分を客観的に見るには友達の存在が必要不可欠かも。
自分の間違いに気付かせてくれる客観性。

正直で友達がたくさんいる人

条件、なんて言うと何だかちょっとエラそうだけど、
そして、顔だのスタイルだの仕事だのお金だの、
いろんなこと言う人がいるけれど、
ココロの底で誰しもが相手に求めているのは、
とっても基本的でシンプルなことなのかもしれないなぁ。


さて、いよいよ一週間後に迫ってきたクリスマス☆
tree7.jpg

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?