戦わない

先日のセミナーで、ある女性から質問をいただきました。

「私自身は結構ポジティブなタチで割と前向きなんです。
でも、友人にものすごく後ろ向きな人がいて、
私をそちらに巻き込もうとするんです…
どう付き合ったらいいでしょうかねぇ」

なかにはいますね、そういう人も。。。

プラスはマイナスを好みませんが、
マイナスはプラスを変えたがる。
自分と同じマイナスに。

きっとマイナスはプラスより寂しがり屋なんじゃないかしら。
仲間が欲しいのかも。

でも、そこでマイナスに巻き込まれてしまうと、
自分のプラスがどんどんなくなっちゃう。。。

そうならないためには、とにかく受け流すこと。
さらりとかわすこと。
が一番なんじゃないかしら。
名付けて、「のれんに腕押しの術」!

微笑み絶やさず、
「さぁ?どうかしら」
と、肯定も否定もしない。
これをひたすら続ける。
下手にマイナスと戦うより、ずっと効果的かも?

「早速やってみます!」
と言ってくれました。

戦わないこと、が必要なときもありますね☆


今日のクリスマスは☆
いつものコーヒー☆
cofee.jpg

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?