今年の漢字

とうとう12月。
2008年もラストスパートです。

先日、ニフティが開催する「Word of the Year '08」で、
今年の漢字が決まったそうですね。

“変”

「変な事件や出来事が多く」
「首相やスポーツ選手など変化が多く」
「オバマさんのキャッチフレーズ“CHANGE”を代表とする、
未来の変革への期待」
などの理由から決まったとのこと。

“変”・・・か。

“へん”と読むか、“かわる”と読むかでだいぶ印象が違うなぁ。
そういや、“恋人”もちょっと間違うと“変人”なんて言葉があったっけ。
今年の漢字とは関係ないけど(^-^;

今年の漢字といえば、有名なのは、
毎年、財団法人日本漢字能力検定協会が発表するものですね。

昨年は確か、「偽」だったかしら。

これは毎年12月12日の「漢字の日」に、
京都府京都市東山区の清水寺で発表されるもの。

さてはて、こちらの「今年の漢字」は一体何になるのでしょう。


私の個人的な今年の一文字を言うなれば・・・
“考”かな。
良くも悪くも(?)色々考えさせられる一年でした。
脳みそにシワが増えたに違いない。
まぁでも、「人間は考える葦」らしいし、
大変人間らしかったと、そう思うことにしよう。

そんな2008年ももう大詰め。
街はクリスマスモードが濃くなってきました。

今日見つけたクリスマス☆キラっ☆

tree.jpg


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?