☆Merry Christmas☆

クリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いもので、気まぐれに「今日のクリスマス写真」を乗せ始めてから、
あっという間にほんとにクリスマスがやってきました(^-^)

私が、高校&大学と通っていた学校では、毎週一回、
礼拝の時間というものがありました。
礼拝堂で、賛美歌を歌ったり、聖書の朗読をしたりと、
大変厳かな時間が流れる瞬間でした。

毎年、この季節になると“クリスマス礼拝”なるものがありまして、
体育館にて全校生徒が一緒に参加します。

皆でクリスマスの歌を歌ったり、講話を聞いたりするのですけどね。
ロウソクの炎に囲まれながら、賛美歌を歌ったりしていると、
いつになく妙に静粛な気持ちになったことを思い出します。

昔はプレゼントがもらえることがただただ嬉しくて
待ち遠しかったクリスマス。

いつからだろう、この日に感謝の気持ちを持つようになったのは。

人・物・事、感謝の対象はたくさん。でも特に思うのは、
色んなことがあったけれど、今年も一年何とか乗り越えてこられたこと。

当たり前のことなんか何もない。
無条件に全てのことに感謝したくなる☆そんなスペシャルデー☆

Merry Christmas♪
皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

いよいよ本番、今日のクリスマス☆
santa2.jpg

楠木真次様のコメント (2008年12月25日 20:54)

楠木です。
衣奈子さん、Merry Christmas♪
クリスマスはじめ1年のイベントの日は本当に感謝しながら過ごしたいですね。
日本は四季がはっきりしていて、日本人はその四季を彩る自然に感謝しながら生きてきましたね。
こんな季節感とか自然とか大切にして生きていきたいし、今月生まれた長女にもそう伝えていきたいです。
今年はたまたま一人暮らし中ですから、静かに一年を振り返りながらクリスマス本番の夜を迎えることとします。
本当に考えれば考えるほど感謝でいっぱいの一年でした。

エナコ様のコメント (2008年12月31日 15:02)

楠木真次さま

コメントありがとうございます☆

クリスマス、いかがお過ごしだったのでしょうか(^-^)
本当に、日本に四季があるのは素晴らしいことですよね☆
刻一刻と表情を変える景色を見ていると、時の過ぎ行くこと、時の巡ること、肌で感じることができます。

12月は空気もキレイだし、明るく賑やかだし、とてもいい月ですね♪
この月生まれのお嬢サマに、たくさんの幸せが訪れますように☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?