実は・・・

えなさんに感謝してるんだよ。

そんな言葉を、
セミナーに参加してくれた人からいただきました。

私のセミナーで感じたことが、
生活や仕事にとても役立っているからと。

嬉しかった。

講師って、なんて贅沢な仕事なんだろう。

真剣に発した言葉を、
真剣に受けとめてもらって、
さらに、感謝までしてもらえるなんて。

例えば、電車で席を譲るとか
例えば、道案内をするとか
例えば、ドアを押さえて人を通すとか

「感謝」というのは「思いやり」と「行動」によって
受け取ることができるご褒美だと思ってた。

でも、それだけじゃないんだな。
「感謝」の枠はもっと大きいのかもしれない。

人は、求めるものが得られたときに、
感謝する生き物なのだとしたら。

人が求めているのは、
「思いやり」や「行動」だけではなくて、
「きっかけ」なのかもしれない。

誰かの何かの「きっかけ」になれる。

講師というのは本当に贅沢な仕事だなぁ。


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?