ココロが弱ったとき

ここ数年、様々な企業が深刻な問題に
直面しています。

社員のココロの問題。

色んなことを我慢し頑張り続けた結果、
ココロが悲鳴をあげて、
仕事を続けることが困難になってしまう人が
増え続けているとのこと。

私、実は密かに(?)産業カウンセラーの資格を持っておりまして。
どこからかそれを聞いたのか、たまたまなのか、
ちらほらと悩み相談を受けることがあります。

私自身もココロが著しく弱った時期もありましたし、
そうなったときの苦しさは、よく分かります・・・

「考えすぎるな」と思うほど考えちゃうし、
「前向きに」と思うほど後ろを向くし、
とにかくココロってやつは、ときにとんでもなくひねくれ者。

追い詰めるとどんどんタチが悪くなるココロ。
だから、弱ったココロに効くのは、
決して「原因究明」でも「問題解決」でもありません。

むしろ、「全く関係ないこと」が元気をもたらしてくれることがあります。

もし周りに辛そうな人がいたら、
「どうしたの?」と心配するのではなく、
思わず「くすっ」となるようなアホな話の一つでも
聞かせてあげてください。





そうそう、
「全く関係ないこと」つながりで。


昨日書いた家のイルミネーションですが。

今日母からメールが届きまして。


なんと。


ハートが。


グレードアップしてました!!

illumination.jpg

むむ・・・やるな、スーパー昭和な日本男児の父!

かとぅー様のコメント (2008年11月06日 10:12)

おはようございます!

初めて拝見しました。

少しずつ過去にさかのぼって、全クリアしたいと思います!

それにしても、お茶目なお父さんですね!!
私が思う所、このハ?トは妻と娘に対しての気持!かな?
と感じましたが、如何ですか。。

又、コメントさせてもらいます♪

PS.今回は、クリック10回でした・・(。-人-。)

エナコ様のコメント (2008年11月07日 00:08)

かとぅーさま

コメントありがとうございます☆

読んでいただけて嬉しいです(^-^)
ぜひ、全クリアしてピーチ姫を助けてください!
(あたしも昭和ですな 笑)

このハートは父の気持ち・・・なのでしょうかねぇ。
ありがたくいただいておきましょうか☆

ぜひまたコメントしてやってくださいませm(_ _)m

P.S 10回とは!さすが、かとぅーさま♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?