受付おっさん

昨日はマナー研修で東銀座におりました。

飲食業のお店の、本部や店舗でご活躍中の皆さんと、
マナーの基本から応用まで、4時間の研修です。

冒頭、「正直、『4時間、長いなぁ・・・』って思ってる人!」
って聞いてみたら、ほぼ全員が苦笑(^-^;

でも、マナーは「聞いて覚える」ものではありません。
「やって覚える」もの。

だから結構忙しい(笑)
皆で考えたり書いたり話し合ったり動いたり、
そんなこんなであっという間に4時間。

最後、「『4時間、意外と早かった』と思った人!」
って聞いてみたら、ほぼ全員が笑顔(^-^)

研修の最後は、その日やったことを踏まえてロールプレイングを
してもらうのですが、今回の参加者は全員男性。

ロールプレイングのシナリオで登場する「受付」の役に決まった方が
おっしゃいました。
「受付が男性の場合、『受付嬢』じゃなくて何ていうんですかね?」

はて。単に「受付」だけでいいのではないかしら??

そしたら、チームメンバーが、
「『受付ボーイ』じゃないですか?」
「いやいや、見た目『ボーイ』じゃないでしょ。『受付おっさん』ですよ!」

というわけで、「受付おっさん」が出迎えるところから
ロールプレイングがスタート(笑)

終始、笑顔の絶えない研修となりました。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?