ろくなこと?

今日は銀座にてマナー研修。
これからマナー研修を担当される方が、
参考にしたい(有難いことです(;_;))とのことで
私を呼んでくださいました。

マナー研修の組み方などを一緒に考えながら、
途中、雑談で最近の出来事の話題になりました。

「最近、転ぶは携帯なくすは、ろくなことがないんですよね?」
とご担当の鈴木さん。

「確かに、ろくなことがないときって、なぜか重なりますよねぇ」と私。

気というのは、同種のものが引き合うらしい。
だから、プラスはプラスを呼ぶし、マイナスはマイナスを呼ぶのだとか。
一つのマイナスが違うマイナスを呼んでしまうんでしょうねぇ・・・

ところで。
「ろくなことがない」の「ろく」というのは、
「禄」と書くことが多いようだけど、本来は「陸」。
「水平」を表すんですって。

「ろく」は、これから転じた言葉で、
「きちんとしている」「ちゃんとしている」という意味。

そう考えると、世の中ろくでもないことって結構あるのかも(^-^;
でも、あまりギツギツでも疲れるしね。

ろくなことがなくて当たり前、笑い飛ばしていこう☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?