ボイストレーニング♪

昨夜は飯田橋のジャストレード様にお邪魔してきました☆

代表の須子はるかさんが企画してくださいました、
「講師のためのボイストレーニング」のセミナーを担当させていただきましたのです(^-^)

全2回のセミナー、昨夜が1回目。
12名のお客様と、ジャストレードの堀井さん・浅田さんもご参加くださり、
みんなで声を見つめた2時間♪

毎日使っているのに、意外と気に留めることの少ない、声。
でも声には、相手に対しての大きな影響力と、様々な演出の限りない可能性があります。

まず最初に聞いてみました。
「あなたの思う自分の声はどんな声?」
「あなたの理想の声ってどんな声?」

自分の声に対しては、「かたい」とか「弱い」とか「暗い」とか、
割と皆さん自分に厳しい様子(^-^;
なりたい声は「優しい」とか「説得力がある」とか「通りがよい」とか、
色んな言葉が出てきました。

声は楽器。
使い方によって、色んな音を奏でます。

「かたさ」や「弱さ」や「暗さ」があったっていいんです。
それだって一つの大事なオトだから。
それらのオトを失くすのではなく、じゃあ、他のオトはどうやったら出るのかな。
体でそれを見つけていくのがボイストレーニング。

ボイストレーニングは矯正ではないと、私は思っています。
今あるものをより素敵にするために、研磨する作業☆

実際に自分でやってみると気付けることっていっぱいあります。
呼吸や発声のキホンを中心にお話させていただいた第1回目。
「ほー、なるほど」
そんな言葉がちらほら聞こえてきて、とっても嬉しかったです♪

無条件に体に入ってくる感じ。
それを少しでも感じていただけたならいいなぁ☆

「次回も楽しみにしてます!」
皆さんそう言ってくださいました。
ありがとうございます!私も楽しみです☆☆☆

テンダー様のコメント (2008年09月30日 17:55)

声は、楽器。なんて良い言葉なんでしょう。お腹の子が7ヶ月過ぎなので、そろそろいい音を聞かせてみます。

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?