エフピー工房さま♪

先週末は御茶ノ水にて、
エフピー工房さまのセミナーを担当させていただきました☆

タイトルは『人の心を動かすプレゼン術?相手に伝わる話し方』

約30名近い方々がご参加くださいました。
通常他のセミナーですと、平均10名強くらいが参加されているとのこと。
今回興味を持ってくださったことが多かったようだと伺い、嬉しかったです(^-^)

3時間という時間を通して、「伝わる」ということを中心にお話させていただきました。

こちらでのセミナーは参加型というよりは聴講型がメインとのことで、
「慣れていないので、あまり参加型ではないほうがいいかもしれません」
と聞いておりました。

でも。

テーマはコミュニケーション&プレゼンテーション。

やっぱりやらなきゃ、やってみなきゃ分からない!

というわけで。

やはり、ちょっとずつ皆さんに参加をいただきながら進めることにしました。

最初は戸惑っている方もいらっしゃったようでしたが、
最終的には皆さん、割と積極的に楽しんでワークに参加してくださいました☆

やってみなければわからない
やってみればわかる

そういうことって結構たくさんある。
初めてのことってちょっと恥ずかしいときもあるけれど、やってみたら案外楽しかったり♪

教室を出る皆さんが笑顔でいらっしゃったのがとても嬉しかったです☆
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

ちなみにこのセミナー、12月にもう一度させていただけることになりました☆☆☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?