山形♪

山形・かみのやま温泉で夏を叫ぶ。

先週末訪れた山形は、照りつける太陽と漂う熱気。
先月の秋田で東北の暑さは学んだはずなのに、
懲りずにまた暑さパンチにひるんでしまいました。。。

今回の訪山形は、企業の社員研修会。
約200名の方とご一緒させていただきました☆

まず驚いたのは、会場となった旅館。
かみのやま温泉にあるこの旅館、
民間初の天皇が宿泊された宿なのだとか。

でも、私が驚いたのはそのエレベーター。
入ったら、足元にでっかく、
『土曜日』
の文字が書かれた絨毯が敷いてありました。

「土曜日・・・ってどういうことでしょう?」
お迎えに来ていただいた社員さんに聞きました。
「うーーん。。。あ!今日が土曜日だからじゃないですか?」

えっ!
確かにこの日は土曜日。
・・・てことは、毎日変えているのかしら。。。
・・・てことは、そんなに曜日を訊ねられることが多いのかしら。。。
・・・てことは、山形では曜日がそんなに大事なのかしら。。。

『土曜日』
そのインパクトをぜひ写真におさめたかったのですが、
何しろエレベーター内はだいぶムーディーな暗さだったのでうまく撮れず。残念。

今回会場にいらっしゃったのはほぼ女性☆
華やかさもひとしおな雰囲気でした。

約1時間、みんなでたくさん笑いました。
やっぱり笑顔は人を元気にしてくれますね(^-^)

終了後、出口に向かおうと思ったら館内で迷子になった私。
運営担当をされていた男性がそんな私を見つけて、案内してくれました。
歩きながら、彼はぼそっと言いました。
「僕、めちゃくちゃマイナス思考なんです。
でも、こんな僕でもプラスになれるかなって、今日ちょっと思いました」
一つ一つの言葉を搾り出すように話す彼。
とっても嬉しかったです♪
プラスになったらいいカモ?と思ったときからプラス思考は始まってるんだと思う。

そしてエレベーターに乗った私たちを待っていたのは。
『土曜日』

そうか、明日は日曜日か☆

その瞬間に分かりました。
この絨毯は、「今日が何曜日か」よりも「明日は何曜日か」を
教えてくれるために敷いてあるんだ!!

しごく勝手に理解をして、帰京したのでした。

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?