広島♪

広島に行ってまいりました☆

目的は、とある企業さんにての内定者向け研修会。
20代前半の女性を中心とした、
約80名の方々にお会いすることができました♪

これから初めて社会に出て活躍される方々も多かったためか、
皆さん少々緊張気味。
とっても姿勢良く座っていらっしゃったのが印象的でした(^-^)

1時間という時間の中に、ぎゅっと凝縮させてお話させていただきました。
だんだんと緊張感が溶けてゆく様子を見て、
それぞれの皆さんが、皆さんなりに私の話を受け止めて、
自分の中に受け入れてくださっているのが感じ取れました♪

後で、担当の方から有難いメールをいただきました。
「・・・会社側としては制度面での改善取組みを進めて
きましたが、個人的なメンタル面での教育については中々
行き届かない状況でした。
でも、今回、山本先生のセミナーを拝聴させていただき、
その課題が払拭できた気がします・・・」

私が精一杯発信させていただいたメッセージ、
皆さんが心で受け止めてくれたように感じ、
本当に嬉しくなりました♪心よりありがとうございました!

ところで、この日広島はなにやら物物しい雰囲気に包まれていました。
何だか警察の姿が多く、交通規制もそこかしこで行われており・・・

実は同日、広島では「G8下院議長会議(議長サミット)」が行われていたのですね。
会場となっていた広島国際会議場は、原爆資料館のお隣。
私の行った会場も、原爆資料館のすぐ近くでした。

まぁ単なる偶然ですが、議長たちが訪れたその日に、
私も資料館を見学に行きました。

言葉を失くしました。

決して忘れてはならない事実、
決して繰り返してはならない事実がそこにありました。
犠牲になった数え切れないほどの人たちが、身をもって教えてくれていること、
しっかりと受け止めなければならない、と改めて強く思いました。

平和記念公園の原爆慰霊碑前には、たくさんの花束がありました。
各国の議長達が、この日ここを訪れて献花したのだそうです。
聞いたところによると、
『献花後、碑文に「過ちは繰返しませぬから」と刻まれているという説明を受けると、
慰霊碑の前で誰からともなく全員が横一列になって手をつなぎ、
平和の実現へ協力していくという決意を新たにした様子だった』とか。

平和は一人の努力だけで成るものではないから。
皆が手をつないで実現させていくしか、叶わないものだと思う。

平和について、いのちについて、広島は考えさせてくれました。
hiroshima.jpg

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?