みんなで楽しく♪

昨日は南千住にお邪魔してきました。

某企業さんでの、中堅社員研修のためです(^-^)
“交流の場としてみんなで楽しく取り組める研修を!”

そんなご要望に精一杯お応えすべく、
“みんなで楽しく取り組める”ワークをどっさり抱えて伺いました♪

会場に入ると、そこには30代男性を中心とした約50名の面々。
お互いがまだよく知らない同士、開始当初の空気の堅いことといったら。。。
そう、例えていうなら、試験会場での今にも試験が始まりそうな張りつめっぷり。

3時間の研修。
まさかこのままってことはあるまい。
とにかく、みんなで楽しく!!!

フタを開けてみれば、心配の必要など全くない3時間でした☆
人の表情がだんだんと柔らかくなっていくのっていいものだなぁ?

ワークを通して、色んな方に感想などを聞いていると、
ちょっとだけその人の日常に触れられるような瞬間があります。

休日には掃除洗濯をせっせとやっているらしい、とか、
ここのところ1週間、毎夕飯に牛丼を食べているらしい、とか(^-^;

あー、この人も人間なんだなぁ?

そう思ったときに、相手を身近に感じるものなのかもしれない。
最後のワークでは超大盛り上がりを見せてくださった皆さんの笑顔をみて、
改めてそんなことを思った、9月の初日でした。

そうそう、帰り道、母から突然メールが届きました。
書いてあったのはたった一言。
「無事です」

そうか、9月1日は防災の日か・・・
どうやら母は一人防災訓練中の様子なのでした。

何はさておき、無事でよかったよ。。。

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?