秋田☆

あっっっっっ!!!

・・・という間にお盆休みも終わりまして。

私、このお盆は父方の実家のある秋田県に行ってまいりました。
お墓参りのためと、おばあちゃんに会うために☆

和歌山から帰ってきて翌日秋田に旅立ちました。
東北の涼しさを期待しつつ、母と共に降り立った盛岡駅。
ここでバスに乗り換えるわけですが、、、

とんでもなく暑い。
とほうもなく暑い。。
とめどもなく暑い。。。

バスが来るまでの約一時間。
盛岡名物の冷麺でも食べようかということになりました。
地元の人によると、駅前の店がお勧めだとか。
でも、その店があるのは、ロータリーの向こう側。
見えてはいるのだけれど、、、これでもかってくらい降り注ぐ太陽の攻撃に、
あっさり引き返し、駅中の店に入った、柔軟性の高すぎる我々。
そして、冷麺。
reimen.jpg

そこからバスで2時間強。
おばあちゃんの家は、秋田は大館にあります。

大館は、忠犬ハチ公のふる里。
駅前には、ハチ公の銅像があります。
ちなみに私、「ハチ公物語」を初めて見たとき、
涙でスクリーンがよく見えませんでした(;_;)
hati.jpg

おばあちゃん家の周りは大変のどかです。
「なんにもなーーーーーーーーーーーーーい!!」
と意味もなく叫びたくなるほど、ホントに何もありません(^-^)
akita.jpg

この、シンプルということばをそのまま形にしたような町の一角で、
おばあちゃんは、シンプルということばをそのままカタチにしたような暮らしをしていました。

足腰だいぶ弱くなってきているおばあちゃん。
私が見たのは、寝ている姿か座っている姿。
でも、唯一お墓参りに行ったときは、しゃんと腰を伸ばしてしっかり歩いてたおばあちゃん。
小さな体には大きすぎる日傘を差して。
あんなに大きな傘を差してるのは、レースクイーンかうちのおばあちゃんくらいに違いない。

おばあちゃんは昔の話をよく覚えています。
戦時中の体験談などは、まるで昨日のことのように話してくれます。
忘れてはいけない事実。
おばあちゃんの口から語られる言葉の重みをかみ締めました。

今回の訪問で、思いがけないものを発見!
約30年前の父の写真。
おぉ父よ、、、私はこのときのあなたの年齢を超えてしまいました。
father.jpg

ふと立ち止まって昔を振り返る。
そんな時間をもらった気がした、秋田の旅でした。


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?