うなぎ

今日は土用の丑の日。うなぎの日。

何でうなぎ??

その説は色々あるらしいのですが、
有力なのが平賀源内説みたいです。

江戸時代、売り上げに悩んでいた知り合いのうなぎ屋に泣きつかれ、
「土用の丑の日に鰻を食すれば夏負けなし」
というコピーを生み出した平賀源内。

江戸の有名人がそういうんだから間違いねぇぜ、てやんでい!
・・・とあっという間に江戸中に噂が流れ、
うなぎの売り上げがまさにうなぎのぼり、、、だったとかや言ふ。

その言葉がこれまでずっと引き継がれてきたとするならば、
平賀さんの言語パワーはすごい。
その絶大な信頼感。みのさんもびっくりの影響力。

The日本人の私。
「こいつはやっぱりうなぎを食さねばならねい!」
と、お昼にHANAさんと近くのうなぎ屋さんへいそいそと向かいました☆

・・・激混み

夏に負けてたまるか!という人たちで長蛇の列。
我らも夏には負けたくないけど、その人の多さに負けて、
すごすごと退散するHANAさんと私(^-^;

平賀さん、あなたの言葉は今も確実に生きてますわ。

次の土用の丑は8月5日。
次こそは食すぞ???!!

KY様のコメント (2008年07月26日 01:18)

衣奈子さんのキャッチコピーは?教えてくださいね、

エナコ様のコメント (2008年07月26日 21:04)

KYさま

コメントありがとうございます☆

キャッチコピーですか?
「私といると、いいことあります」かな(笑)

最近人に言われたので♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?