商店街を元気に!

先週末は富山に行って参りました。
年間プログラム「街づくり元気人 養成カレッジ」第二回開催のためです☆

前半は“笑顔”をテーマにしたコミュニケーション講座。
“分かりやすく伝える”ということを意識して、
『商店街をもっと楽しくする案』を考えてもらいました。
時間・予算・人員、全てが可能という前提で。

☆商店街にヨーロッパ風メリーゴーランドを作ろう☆
☆ディズニーキャラクターとかくれんぼをしよう☆
☆店主を笑わせたら1ポイント!ポイントカードを作ろう☆

自由な発想は柔らかな思考を生む。まさにそんな感じ(^-^)
楽しいことをイメージしながら話す皆さんの顔は、
とっても明るくて笑顔がいっぱい。

楽しいことって、考えるだけでも人を笑顔にしてくれる♪
楽しい気分になれないときも、「どうしたら楽しくなれるか」を考えるクセをつけたら、
元気になれるような気がします☆

ところで。
訪富山の間、時間があったので、ぶらり金沢に行ってみました私。
そしたら、大変興味深い喫茶店がありました。

その名も「珈琲館 禁煙室」

気になるのはその店名よりもその下の文字。

「たばこの吸える喫茶店」

どっちなんだ。
何だかマスターの迷いが見えるようです。(笑)

思わず「おいっ」とつっこみたくなるような、
そしてそこにふふっと笑いが生まれるような、
そういうのを遊び心というのだろうな。

そして遊び心は、
こわばった肩の力をふと緩めてくれる心のマッサージ☆
そんなことを感じたのでありました。

coffee.jpg

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?