業界を学ぼう!

今月から始まりました、「山本衣奈子と“業界を学ぼう!”」シリーズ。

第一弾【飲食業界】を、先週金曜に開催させていただきました☆
講師は(株)はなまるの水谷昭彦さん。
Mドナルド(←水谷さんのおっしゃったまま記載 笑)での20年の経験と、
現在のはなまるうどんでの人材育成トークを絡めた90分。

知っているようで知らなかった業界裏話に、
ひたすら「へー」
そして「ほー」

Mドナルドのアルバイト、今や全国民の1%が経験者にあたるのだそう。
実は私もその一人。
高校から大学にかけての3年半、Mドナルドでアルバイトしていました(^-^)
アルバイトのクラスが、階段式になっているMドナルド。
私も最初のCクルーから始めて最後はSTAR(お客様係)になったっけ。
「マックのスター」という響きが、にしきのあきらみたいで結構気に入っていたっけ(笑)

それはさておき。

「当たり前のことができるようになったことを褒めてあげられるのは、
できていないことを注意した人だけ」
「指摘マンでは人は育たない。褒めることが人を伸ばし育てる」

水谷さんの経験から来るセオリーは、強烈な説得力を放ちます。

最後の30分は私とのQ&A形式で締めくくりました。
「飲食業界で競合他社に勝ち抜いていくには?」
「味のクオリティーを高めるのは当たり前のこと。大事なのはいい人材を育てること。」

業界のことを知るには、その業界の人に聞くに限る!
それを改めて実感いたしました。
水谷さん、本当にありがとうございました☆

さて、「業界を学ぼう!」シリーズ第二弾は、【ファッション業界】
前回のセミナーでも大好評、リクエストの要望NO.1の政近準子さん再登場です♪

7月4日(金)
山本衣奈子と“業界を学ぼう!”「第二回 【ファッション業界?ファッションレスキュー?】
?詳細はこちら?
http://www.shienjuku.com/event/archives/2008/07/post_262.html

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?