明電舎労働組合さま♪

昨日はふらっとセミナールームにて、
明電舎労働組合さまの研修会がありました☆

講師は私。
テーマは「言葉の整理術」。
約30名の方々と、1時間半を共に過ごさせていただきました(^-^)

言葉の整理は頭の体操。
普段意識していないところを使うから、簡単なようでそうでもない。

「好きな言葉は何ですか?」と尋ねたら、
「え、、、難しい」「思い浮かばない」「何だろう・・・(絶句)」
そんな反応がちらほら。

ほんの少しだけ、頭の中の向きを変えてみれば、
そこに必ず見つかる言葉があるはず。
言葉の整理は、頭の中にあるのに気付かなくなってしまった言葉たちを、
もう一度取り出して、ホコリを払ってきちんとしまう。そんな作業なのかも☆

いくつかのペアワーク・グループワークを行っていくうちに、
だんだんと皆さんの頭の中の向きが変わってきたように感じました。

説得話法を使っての発表では、何だか妙に納得させられる内容が連発。
明電舎の皆さんの底力、がっつり見せていただきました!

終了後、参加者のお一人に言われました。
「発表してるとき、何であんなにじっと見てるんですか(^-^; 」
え・・・私、もしや、見すぎ・・・??
いやはや、まったくもって気付かなかった。。。気をつけねば!

講演・研修をさせていただくと、自分自身について気付くこともたくさん。


ねこの手♪さんが研修中写真を撮ってくれました☆
image.jpg

明電舎労働組合の皆様、本当にありがとうございました!


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?