街づくりとやま☆

先週末は富山におりました。

富山へは飛行機で行くことが多かったのですが、
今回は久々のJR移動。
車掌さんの巡回とか、駅弁売りとか、
電車ならではの風情もなかなかいいものです(^-^)

ノドが乾燥していたので、トローチでも買おうかと思った私。
駅に着いたら薬局を探そう?・・・と思って到着した富山駅。

うっかりしておりましたが、富山といえば、薬売り。
探すまでもなく、たくさんあるある、薬局が(@_@)
さすがは富山。お見それしました。

さて、今回の訪富の目的は、月1回一年間のプログラム、
「街づくり元気人 養成カレッジ」開校のためです☆

富山をもっと元気にしたい!
そのためには街をもっと元気にしたい!
そのためには人をもっと元気にしたい!

そんな想いから、このカレッジを開校に導いたのは、
(株)まちづくりとやまの佐伯さんです。

佐伯さんの熱い想いに賛同してくれた20名もの皆さんが、
この日、フォルツァ総曲輪に集まってくださいました。

全体的な進行は私達志縁塾が行います。
私は主に前半の担当です☆

寸劇自己紹介に始まり、
コミュニケーション講座、
みんなの目標づくりと、和気あいあいと進みました♪

「楽しくコミュニケーションをとるための3か条」
意見を出し合って決まったのは、
・相手と向かい合うときは、目を見て否定をしない
・一緒に時間と場所を共有して、垣根を低くしていこう
・精神的全裸でいよう

“精神的全裸”
何て衝撃的かつ印象的な言葉でしょう!

飾らない自分で、垣根のないコミュニケーション。
これから1年間、どうなっていくのか楽しみです♪♪♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?