OKINAWA!

沖縄に行ってまいりました☆

23日(水)に、NECユーザー協会さんの総会にて、
講演に呼んでいただいたのです(^-^)

私、約20年ぶりの沖縄でした。
飛行機を降りた瞬間に感じた、しっとりとした南国の空気感。
空港から首里を結ぶモノレール“ゆいレール”の沖縄民謡風発車音。
駅をでるとそこかしこに“めんそ?れ沖縄”の文字。
東京とは違う「気」が流れていました。

早朝の飛行機で行ったので、講演まで少し時間がありました。
よし、「首里城」に行ってみよう☆
というわけで、モノレールの終点「首里駅」に降り立ちました。

時間の余裕があまりなかったので、タクシーで首里城へ。
「40分くらいで見られますかねぇ?」とタクシーの運転手さんに聞いてみたら、
「そりゃちょっとキビしいかもねぇ。急がないとだね」
「やっぱりそうですか、、、まぁ、せめて守礼門が見られればいいかなと」
「守礼門?そりゃ見られるよ。ほら、これだもん」
と運転手さんが指差す先にはいきなり守礼門。
「ほら、見られたでしょ?」
・・・確かに見られました(^-^;

首里城はところどころ修復中でしたが、独特の雰囲気。
朱の色が気品を漂わせていました。

首里城クイック見学の後、講演会場であるホテルへ。
今回のテーマは「山本流 “伝える”話し方」
約80名の皆さんに、コミュニケーションを中心としたお話をさせていただきました。
皆さん本当に暖かく、笑顔いっぱいで参加してくださいました☆

懇親会でも、スピーチに立つ方が私の話したことを実践してくださったり、
有難い褒め言葉をいただいたり、本当に嬉しかったです!

懇親会・二次会と、皆さんとお話させていただいて、
沖縄について知らなかったことをいろいろ教えてもらいました。
沖縄ならではの小噺もたくさん聞かせてくれて、たくさん笑いました☆

沖縄の人は本当に明るくて暖かい。
食べ物も美味しいし、海はキレイだし、沖縄大好きになりました!

翌日は、運よく沖縄の友人たちに会うこともできました♪
お土産にとくれたのは、60度のお酒「与那国」。
わざわざ私のためにって☆嬉しい☆・・・でも60度って・・・火を吹きそう。。。
友人たちからも、沖縄のよさをたくさん教えてもらいました☆
沖縄の人は沖縄を心から愛している。それがビシビシ伝わってきました。

ほんの短い間の滞在でしたが、本当にステキな時間を過ごすことができました。
沖縄でお会いした全ての皆様に心から御礼申し上げます!

にへーでーびる☆ありがとうございました☆

            

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?