今日からあなたもスーパーメッセンジャー♪

ふらっと祭りで連日賑やかなセミナールーム☆

昨夜、私もセミナー開催しました(^-^)
タイトルは「今日からあなたもスーパーメッセンジャー?言葉の整理術?」

“言葉の整理”についてはこれまでにも色々とお話してきました。
考えれば考えるほど、知れば知るほど、奥深い「言葉」の世界。
こんなにも曖昧で、こんなにも不思議で、こんなにもステキなものはありません。

でも、言葉は記号のようなもの。
それ自体にとらわれすぎると、大きな誤解を生む原因にも・・・

大切なのは言葉自体の意味よりも、
それを使う人の“心”と、言葉の“使い方”。

今回は、何よりそれを感じてもらえるよう、考えてもらえるよう、
言葉と向き合うワークをたくさん取り入れました。
いったん頭の中を整理してみれば、出てくる言葉が変わります。
出てくる言葉が変われば、人間関係も変わります。
言葉の整理は、コミュニケーションを楽しむための大事な作業。

一番好きな言葉は何ですか?

私の好きな言葉は「ありがとう」
これほど、人を認めて、包んで、暖めてくれる言葉はないと思うから。

言葉は記号。
でも、そこに人の心が加わると、とたんに輝きだす魔法を持っているもの☆

昨日来て下さった26名の皆様に、
心からの、“ありがとう”を贈ります☆☆☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?