女子力スイッチ

昨日は昼下がりセミナーを開催しました☆
“「女子力スイッチ」今こそON!マナー&コミュニケーションセミナー”

実は、このセミナーを企画してくれたのは、スタッフのゆかやんさん(^-^)
歯科医院の受付をしていたという彼女、
「もっと女性たちにセミナーに興味を持ってもらいたい」
「マナーやコミュニケーションを柔らかく学べる場があったらいいのに」
そんな想いから、このセミナーを考えました。
そして、講師にと選んでくれたのが、私♪

ゆかやんさんからの要望は、
「堅くなく、楽しんで参加できるようなマナー講座にしたい」ということでした。

マナーは心。
新入社員研修などでマナーの話をさせていただくこともありますが、
私がメッセージしたいことはこれに尽きます。

マナーが単なる技術として使われたなら、その意義は半減してしまうと思います。
マナーは単なる知識じゃない。単なる技術でもない。
大事なのはそれを使う人の心。

だからこそ、マナーをコミュニケーションは切り離せないものです。
マナーはコミュニケーションを円滑にする潤滑油だから。
心あるマナーは、良好な人間関係を作ることができるものだから。

今回は、そんなことをたっぷり体感していただけるプログラムにしました。
アンケートを見ると、皆さんしっかり私のメッセージを受け止めてくれたみたいで感激☆

私自身も、マナーやコミュニケーションについて改めて見つめなおしました。
ステキな機会を作ってくれたゆかやんさんに感謝♪♪♪

平日昼間の開催にも関わらず、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?