木久蔵流コミュニケーション

一昨日よりいよいよ始まりました『ふらっと祭り』☆
期間中、たくさんの色とりどりのセミナーが目白押しです。

昨夜のセミナーは、
落語家・林家木久蔵さんによる「木久蔵流コミュニケーション」♪

私にとって高校・大学時代の同級生である林家木久蔵さん。
無理なお願いに快く応えてくれ、ふらっとに来てくれました(^-^)

何てったって真打である彼。
あまり失礼があっては、、、と事前に電話やメールでやりとり。

「どんなこと話してくれるの?」
「どんなこと?んーーーーーー。俺の生き様」
・・・生き様??まぁ、聞いてみたいけれど(笑)

「落語は・・・やってもらうのは難しい・・・?」
「あー、いいよ」
「ほんと?!わぉ!ぜひお願いします!」

てなわけで。
木久蔵さんの生き様と落語を聴くセミナーが開催されました。

とはいえ。
「ふらっと」はセミナールームです。
もちろん、落語セットなどはありません。

「あの、、、机と椅子しかないのだけど、、、」
「あー、いいよーなんでも」

何ていい人なんだ。その心は海より宇宙より広かった。
数々の失礼を、ふわぁ?っと受け止めてくれましたm(_ _)m

セミナー前半は笑いを交えた軽快なトーク。
落語界の仕組みなども分かりやすく説明してくれ、
客席からの質疑応答も入れながら、楽しく進みました。

しばしあって、落語を一席。
苦肉の策で用意した演台(机と座布団ですが・・・)の上、
活きた落語を披露してくださいました☆

いやーー、いっぱい笑いました!
笑うって、やっぱり人を元気にしますね☆
笑うことの大切さを改めて教えてもらいました。

木久蔵さんの魅力は、いつもニュートラルで自然なところだと思います。
学生時代から変わらないナチュラル感。何だかほっとさせてくれました。

テレビやラジオや雑誌でも大活躍の彼。
これからもずっと応援していきたいと思います☆☆☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?