4月といえば・・・

新人研修シーズンです☆

今週は新人研週。
火曜日から3日連続で一日研修を行ってきました。

テーマは「コミュニケーション&マナー」
夏川先生とコンビを組んでのオリジナルプログラムです。

午前中、夏川先生による「コミュニケーション講座」。
午後、まずは私が「ビジネスマナー講座」。
続いて、コミュニケーションとマナーを交えての寸劇作りをします。

新人時代は、初めてのことだらけで不安だらけなのが当然。
そんなときに、難しいことを難しく伝えたって、伝わるわけはない。
伝えたいのは「楽しむ力の育て方」
何だって、どんなことだって、楽しむ力があればがんばれる。
楽しいと思えれば、前に向かって進んでいける。

新人研修で寸劇。
あまりピンとこないかもしれませんが、これが結構効くんです。
何にって、
「やればできる」
ということを体で理解することに。

まだ知り合って間もない、場合によっては朝会ったばかりの人と寸劇。
後から聞くと、みんな思ったそうです。
「できるわけない」
でも、時間を決めて、テーマを決めて、役割を決めて、、、
やったらできるんです。
「できた」ことが、楽しいと思える原動力になるし、自信になる。

「やればできる」
それを早いうちに気付けたなら、その人の未来は相当明るいんじゃないかしら。

この3日間で会った約150名の新入社員の皆さん。
ここで見せてくれたパワーをエネルギーに、
明るく楽しく元気にがんばっていってくれたらいいなぁ☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?