マナー研修

太陽輝くウィークエンド☆
この週末はヨシケイ東埼玉さんでのマナー研修でした(^-^)

1月から月1回行ってきた“マナー連続研修”、
今回が3回目でした。
全体テーマは『マナーで輝くみんなの笑顔』♪
前回&前々回は総務部の皆さんと、電話応対を中心に。
今回は営業部の皆さんも一緒に、職場マナーについて考えました。

9:30に始まったマナー研修。
前半は「知っててトクするプチマナー」☆
見た目や立ち居振る舞いなどについて。
後半は「ヨシケイ東埼玉の職場環境をもっと良くするには?」
班ごとに、職場マナーを良くするためにできることを考えてもらいました。

まずは小さい紙に書き出してから、模造紙にまとめてもらったのですが、
これが、素晴らしくてびっくりしました。
まとめかたは各班にお任せしたのですが、
皆さん色とりどりのペンを使ったり、紙を切ったり、絵を描いたり・・・
20分程度の限られた時間の中で、オリジナリティー溢れるシートが
次々と出来上がりました。
皆さんほんとにハイセンスなやわらか頭♪感動しました!

書いたものの中から、特に『緊急』で『重要』なものを選んで、
今日からできる行動を考えていきます。
“一日一回は褒め言葉を言う!”
“きちんと言う!きちんと聴く!”
“誰かが電話をしているときは静かにする!”などなど。

マナーは、言い換えるなら「思いやり」。
お互いがお互いを思いやれる職場こそ、最高の職場じゃないかしら☆

午後は夏川先生の月一研修。
これまたアイデア爆発!とっても盛り上がっていました♪

夜の懇親会でもこれまた楽しく盛り上がり、素敵な一日が終わりました☆

一日を通して、ヨシケイ東埼玉の皆さんと一緒に過ごさせていただいて、
心から思いました。
皆さん本当に明るくて優しい☆
この太陽のようなエネルギーが、皆さんの何よりの魅力だと思います♪

皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?