☆磨く☆

「ネタはどうやって作っているんですか?」

たまに聞かれることがあります。

基本的には、普段からアンテナ張っておいて、どんどんストック。
テーマ、つまりは芯となる柱を決めて、
それに沿ってストックの中から色々と引っ張り出して組み立てる。
まずはざっくりと組み立てておいてから、じっくり見直していく。

これまで何度も何度もそれを繰り返してきて、気付いたことがあります。
ネタって、作るだけじゃ使えない。
作ったものを、磨いて削って、光り出したときに初めて使えるネタになる。

その作業を一人で行うには限界があります。
一人で作って一人で磨いて一人で眺めて、
「いやはや、完璧♪」
なんてほくそ笑んでいても、いざやってみたら
「げげーーーーん!!こんなはずでは・・・!!」
なんてこともしばしば。

そんな私を救ってくれているのは、一緒に磨いてくれる仲間です☆
みんなホントに有難い存在です。
私のために時間と頭を使ってくれる、とてつもなく有難い存在です。

ネタ作りとネタ磨きに必要なもの。
その一つは間違いなく、“仲間”の存在だなぁ(^-^)

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?