新人研修

もうすぐ春♪
桜と新人研修の季節です(^-^)

志縁塾でもすでに数社から新人研修のご依頼をいただいており、
春の訪れを感じる今日この頃。

振り返れば私自身、様々な経験の中で色んな新人研修を受けてきました。
年齢に関係なく、その仕事に初めて就く以上、最初は必ず「新人」ですもの。
会社と職業の数だけ、新人研修もあるのではないかしら。

不思議と、その時々の感覚って結構覚えているんですよね。
慣れない職場で、初めての人だらけの環境で、不安がいっぱい。
そんな中で行われるマナー研修や実務研修、OJT。
「こんなことしなくちゃならないの?!無理無理」
何度そう思ったことか。

でも、気付くといつの間にか自然とやるようになっていて。
ふと気付いたときに、そんな自分に感動したりして(笑)

やればできるし、やらなければできない。
新人時代に教わることって、そういうシンプルさなのかも。

「新人」だったころ、一番いやだったのは、「新人」と呼ばれることでした。
「新人さん、ちょっといい?」
「これは新人に任せてみよう」
「新人はこの席で」

私の名前は“新人”じゃな?い!!

人はいつから「新人」でなくなるのでしょう。
いつもいつの間にか「新人」でなくなっていたような。

はっきり分からないけど。
でも、「新人」と呼ばれなくなるのと、
少しでも仕事に「自信」が生まれるのはほぼ同じころかもしれない。

新人時代に吸収したことは、必ず自信につながっていく。
だから、当たり前のことが当たり前に自分の中に入っていく、
そんな新人研修を提供できて、それが誰かの自信の役にたてたなら、
こんなにステキなことはないなぁ☆


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?