社員旅行in韓国

3月27日?29日、行ってきました韓国☆
総勢14名の韓国ツアー。

成田空港は羽田空港とはまた違った雰囲気。
何というか、「遠くに行くぜっ!!」という空気が漂う空間。

私、2度目の韓国でした。
前に訪れたのは5年前。

5年ぶりに見た韓国は、何だか活気が増していたような気がしました。
飛び交う人の声、クラクションと共に行きかう車、そこここで湯気の立ち上る屋台。
独特の生命力が溢れていました。
ほんの5年。でも5年。
人も町も国も変わりゆくもの。そんなことを感じました。

今回の研修旅行の最大テーマは「板門店見学」
初めて訪れた板門店、何だかほんと、凄かったです。

気温は低めだったけれど、快晴・微風・穏やかな気候。
・・・でも、そこはかとなくそこら中に漂う乾燥した気配と緊張感。
それらが何だかとってもうらはらで。対照的で。

兵士達を見かけるたびに思いました。
今、彼は何を思い、何を感じているのか。
私達のような外国人は、彼らの目にどう映っているのか。

どんなに話を聞いても、どんなに本を読んでも、
自分の肌で感じなければ分からないことってたくさんあります。
そして、肌で感じたことは、ダイレクトに心に響きます。
普段考えないようなこと、何だかたくさん考えました。

いろんなこと感じて、いろんなこと考えて、いろんなもの味わった2泊3日でした。
でも何よりも、みんなで行けたことが、
同じものを見て同じものを食べて同じ体験をできたことが、一番楽しかったです☆

島田さん、大谷さんをはじめ、皆さん素敵な時間を本当にありがとうございました!

成田からの帰り道、東京の風景を見ていたら、
なぜかやけに自分が日本人であることを実感しました。
たまには、ズームをぐっと引いて、
自分のいるところを遠くから眺めてみるのも大切かもしれないですね。

さて、いつ母にお土産の「ヨン様ボールペン」を渡しに行こうかな☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?