【みんなを元気にしよう研修】エピソード?

とうとう最終日を迎えました。
THE連続講座「みんなを元気にしよう研修」☆

昨年から、6回に渡って開催してきましたこの研修会、
6回目にあたる今日、講師は夏川さんです。

導入は、私が「最近知ったこと」についてお話させていただきました。
世の中には新しい言葉がどんどん生まれています。
例えば、「リクラブ」
これは「リクルート・ラブ」の略称で、
就職活動中の学生などが面接会場で出会った人と恋に落ちることを言うんだそう。
面接のドキドキ感を、恋愛のドキドキ感と勘違いするとの見方もあるようですが(笑)
でも、そう考えると何だか就職活動も楽しく出来る・・・かも?

情報って、知ろうとしないと絶対入ってこないもの。
前向きな姿勢こそが、自分のキャパシティーを広げるのです。
視野を広げること、相手の話に耳を傾けること。
そうやって情報は自分の中に入ってくるし、そうやって人との関係も広がっていく。

「笑い」も姿勢が大切。
心の姿勢と体の姿勢が「笑い=良い気分」を生み出す。
お互いにその姿勢が生まれたなら、そこにはいいコミュニケーションが生まれます。
夏川さんはそれをロジカルに話してくれる講師。

最初は緊張気味だった研修室内。
笑いについて考えているうちに、徐々に笑顔が出てきました(^-^)

夏川さんのアドバイスに基づいて“漫才づくり”にも挑戦!
私も以前挑戦したことがあるのですが、
これは普段あまり使わない脳もフル稼働させるので、
脳細胞活性すること間違いなし。

プラスの行動・言葉は、プラスの空気を生み出す。
最後はみんなでプラスを生み出す行動を考えて、書き出してもらいました。
「話しかける」
「相談する」
「お礼を言う」
「食事に誘う」
たくさんあるある、プラス行動♪
「アメをあげる」
なんてほのぼの☆☆☆

ポジティブスパイラルのスタートは、やろうとする気持ち。
こうやって、たくさんのスパイラルがどんどん生まれていったらステキだなぁ!

この連続講座も一旦ここで締めくくり。何だか寂しい(;_;)
でももちろんこれが終わりじゃない。
これまでに参加してくれた皆さんにとって、
それぞれ何かのスタートのきっかけになれたなら、こんなに嬉しいことはありません。

ご参加くださった皆様、
応援してくださった皆様、
神奈川情報サービス産業協会の内藤様・前田様をはじめとする皆様、
本当にありがとうございました!!

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?