理想の同期

街にチョコレートの香りが漂いまくる今日。
私、溜池山王におりました。

夏川先生がファシリテーター&コーディネーターを務めてきた、
5年目社員の皆さんとの連続研修。
10月にスタートし、今日がいよいよ最終日です。

最終回ということで、総まとめは大谷さんと夏川さんのコラボレーション。
私は二人のサポーター役v(^-^)v

まずは夏川さんによる、「川柳づくり」から始まりました。
情報って、読んだだけ・見ただけでは忘れてしまうもの。
自分の中で咀嚼して、自分の言葉で語れるクセをつける。
「川柳」に含まれているのはそんな有効成分です☆

続いては大谷さん。
「私は○○することを求められています」
この○○に当てはまるものは・・・?
自分に求められているものって、
改まって考えることが意外と少ないのかもしれないなぁ。
でも、それってとても大切なもの。
求められているものが分かっていれば、自然と行動が変わるものだから。

ちなみに私、ふと頭に浮かんだのは、
「私は母親にベッドの下を片付けることを求められている」
比較的物持ちの良い私。ベッドの下は思い出がいっぱい☆いっぱいいっぱい☆
・・・・・・いっぱいすぎカナ・・・・・・・・片付けるか・・・・(^-^;

みんなで幸せの円盤作りにも取り組みました。
今度は自分が求めているものについて考えます。
仕事にお金に恋愛に人間関係に、自分にとっての理想とは何か。
その理想に近づくために、自分にできることって何か。

本当は心のどこかで思っているんだけど、
普段意識していないことって結構多い。
それを改めて語りだすと、
あーそうか、私ってこんなこと考えてたんだなんて気付いたりする。
自分のことって、考えているようで案外考えていないものなのかもしれないですねぇ。

まとめは夏川さん。
グループに分かれて、これまでの研修振り返り。
みんなで語り合って今後のテーマを作ってもらいました。

合間に夏川さんが、そそっとやってきて教えてくれました。
「ファシリテーションよかったって意見が出てましたよ」
なんと、嬉しいです♪ありがとうございます!!(;_;)

最後にチームごとに出た意見をまとめて、
みんなの共通宣言書を作成☆
『ポジティブスパイラルで会社に行きたくなる会社にしよう』

みんなで考えて、みんなで話し合って、
みんなで助け合って、みんなで笑って、
同期っていいものだなぁ♪
皆さんの姿を見ていて羨ましくなりました(^-^)


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?