新春特別講演?大阪?

昨日、2月9日(土)。
場所は大阪、テイジンホール。
「大谷由里子の新春特別講演2008」in大阪、開催☆

この日の天候は、なんと雪!
しかもけっこうな雪!

朝、新幹線で東京から大阪入りした私。
名古屋あたりからだんだんと外が霞み始め、
京都でははっきりと雪。
新大阪に着くころには、“どさどさっ”と音が聞こえてきそう。

皆さんによると、大阪でこんなにしっかり雪になるのはめずらしいそう。
先月の富山講演では、大谷さんはじめメンバーみんな一緒に行動しましたが、
今回の大阪講演は、仕事の関係等でそれぞれバラバラの現地集合。
交通機関の不安を感じつつ、集まったメンバーで随時準備とリハーサルをしました。

富山同様、本番は2部構成。
1部は大谷さん。2部は夏川さんと私。

いよいよ開演。
悪天候にも関わらず、会場はほぼ満員!
笑ってくれて、拍手してくれて、前向きに参加してくれて、声かけてくれて、
本当に温かい方ばかりでした☆☆☆

実は、この新春講演が、大きなチャレンジの機会となった人がいます。
リーダーズカレッジ大阪現役生の“よっしー”。
よっしー、前回のリーカレの授業のときに言いました。
「一人で落語をやってみたい」
そしたらリーカレの他のメンバーが言いました。
「よっしーに、落語やれる機会をあげませんか?」

結果、よっしーはこの新春特別講演第2部の中で、数分間の落語を披露することに。
正直、実際にやるまでには様々な紆余曲折がありました・・・
でも、リーカレメンバーの応援、夏川さんのスーパーサポート、
そして何より本人の不屈のチャレンジ精神に支えられて、実現☆☆

第2部では、私も20分ほど時間をもらってお話したのですが、
舞台の上でつくづく思ったのは、
「人が笑顔になってくれるって何て嬉しいんだろう」
ということ。

“笑顔が見たいから”

人が何かをしたくなるのは、応援したくなるのは、がんばりたくなるのは、
もしかしたらこれが最高にして最大の理由なのかもしれないなぁ(^-^)


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?