リーカレ大阪校☆

今朝、大きな声の関西弁で目が覚めました。
「大阪?大阪?駆け込み乗車はご遠慮ください?」

一瞬どこにいるのか理解できなかった私。
別に駅で寝ていたわけではありません、念のため。
昨日から大阪駅そばのホテルにいたのでした。
というのは、今日、リーダーズカレッジ大阪校に参加するためです(^-^)

今月の大阪校、テーマは
「トップ営業マンの話を聴こう」

というわけで、来てもらったのはリーカレ東京1期の前田さん。
前田さんは現在、年商数億売り上げる保険代理店の会社社長さんです。
25歳で独立して今の会社を築き上げた、まさにスーパー営業マン。

営業に係わる仕事をする方も多いリーカレ大阪校。
“ぜひ「営業」の話を聴きたい”とのことで、今回来ていただきました。

・当たり前のことを当たり前にやる
 ☆お礼などはなるべく自筆の手紙を書く
 ☆身だしなみに気を遣う
 ☆連絡は余裕を持ってする
・相手を見ているというサインを発信する
 ☆褒める
 ☆変化に気付く
・仕事以外の小ネタをたくさんもっておく
 ☆地理ネタや食べ物ネタ
 ☆情報収集できるツールを持つ

優しく語り掛けるように話す前田さん。
「営業は恋愛と同じです。いかにマメになれるかが大切です」

なるほど。
思いやりと気遣いと相手への興味。
確かに営業だけでなく仕事と恋愛って共通することが多いのかも。

続いては島田さん・大谷さん、そして司会の私も加わって、
Q&A方式のディスカッション。
会いたいと思わせる営業とは。モチベーションの保ち方とは。
質疑応答も交えながら、意見交換しました。

最後に聞いてみました。
「営業とはみなさんにとって何ですか?」

「営業とは、愛情」by前田さん
「営業とは、家族マインド」by島田さん
「営業とは、キャパシティー」by大谷さん

結局、技術でもノウハウでもなく、やっぱり大事なのは“人”なのですね。
“ハート”が何より大切なんだ☆

後半は私がファシリテーター役で、みんなで今後の予定を話し合いました。
みんなでお互いの意見を出し合って、聞きあっていたら、
思いがけないキーワードが出てきました。

『ラーメン』

来月のテーマはこれになりそうです。
さてはてこれがどうなっていくのか。楽しみです☆

みんなで意見を出し合うことの一番の楽しみは、
自分だけでは思いもよらない考えが出てきたりすること。

「他人」のいいところは、「自分」と違うというところ♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?