新春特別講演?富山?

1月5日(土)。
富山のフォルツァ総曲輪にて。
『大谷由里子の新春特別講演in富山』を開催☆

前日から富山入りしていた、島田さん・大谷さん・夏川さんと私。
朝、ホテルロビーで集合すると、
ホテル前に停めたバンに、たくさんの座布団を積み込む人たちの姿が。

白い息を吐きながら、「あけましておめでとうございます?☆」
と息より白い歯を見せて爽やか笑顔で挨拶してくれたのは、
リーダーズカレッジ富山校2期生のメンバーたちでした。

たくさんの座布団は何に使うのかというと。
富山での新春特別講演の冒頭、
リーカレ富山校の皆さんによる大喜利です(^-^)

それぞれ色んなキャラクターに扮し、
ネタをみんなで出し合って、意見をみんなで出し合って。
リーカレがつなぐ縁、仲間の温かさ、
傍から見ていた私にもじんわりと伝わってきました。

大谷さんの講演が始まる頃には、会場はほぼ満員!
他県からもたくさんいらしてくださいました。
人は人でつながっているのだということ、
人は人でつながれていくのだということ、
富山の皆さんを始めとする多くの方に改めて教わった気がします☆

第二部で行われたパネルディスカッションでも、
富山の人たちの熱い思い、前に進む力、底知れぬパワーを、
これでもかってくらい感じられました☆

私も舞台にあがらせていただきました。
舞台から見たら、客席の皆さんの表情がよく見えました。
話しながら皆さんの笑顔を見ていて、
あぁそうなんだと。
私は人の笑顔に支えてもらっているのだと。
ほんとに心から思いました。

夏川さんの講演で、会場はさらに笑顔満載。
熱気溢れる中、無事に講演会終了となりました☆

幻想的な会場での懇親会も盛り上がって、
気付けばあっという間に23時。
お開き後、みんなで笑いながら歩いていたら、ホテルに到着。

2008年、志縁塾始動。
皆様のおかげで、とてもいいスタートゴングを鳴らせたのではと思います。

全ての皆様へ、本当にありがとうございました!!


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?