☆木久蔵を聴くぞう☆

本日、2007年度志縁塾社内研修会!
行って参りました、永田町。

国会議事堂に物申しに・・・ではありません。
最高裁判所に傍聴に・・でもありません。
行ってきたのは☆国立演芸場☆

目的は、
「林家木久扇・木久蔵親子ダブル襲名公演」

初代木久蔵の名を息子が襲名、父親は木久扇となり、
全国をまわって襲名公演をしているそうで。

さらに。

2代目木久蔵は私の同級生であり、クラスメートだった人。
いつかは聴いてみたいと思っていたのですが、
なかなかチャンスがなく・・・
ようやく実現しました☆

先日、夏川先生が落語を取り入れた研修を開催しましたが、
今、色々なところで落語が熱いようです。

確かに、落語の間・テンポ・リズム・表現・・・
色々な業界に通じるところもあり、大変勉強になります。

今回の襲名公演、約3時間という時間でしたが、
それぞれの方の話術に引き込まれ、あっという間に過ぎていきました。
プロの噺家というものを肌で感じることができました。

かる?い感じで話しているように見えるけれど、
その一言一言、テンポ感、空気感には、何年もの積み重ねを感じました。
噺も芸術なのだなぁ?

特に、2代目木久蔵。
こうやって客席から同級生を見るって、とっても不思議な感覚。。。
学生時代のことが色々と思い出されましたが、
あんなに立派に舞台を務め上げている彼の姿に感動しました☆

感動したので、終演後楽屋にお邪魔して、
「いや?素晴らしかったよ?♪ホントに落語できるんだね!!」
と言ったら、叱られてしまいました(^-^;

久々に会った同級生は、
学生時代よりずっとずっと輝いていました☆
私もがんばらなきゃ?と思わせてくれました。
すごいぜ、木久蔵!!
kikuzou.jpg

しかもお土産までくれました☆
ありがとう、木久蔵!!
raumen.jpg

感動はこれだけで終わりませんでした。
オフィスに戻る銀座線の中で、
「えなちゃん・・・?」

話しかけてきたのは、これまた同級生!!
しかも現在茨城に住んでいる彼女。
たまたま東京出張に来ていて、たまたま銀座線に乗ったという。。。
なんたる偶然。
すごい日だ。
同級生デーだ。

しかも、お土産もらっちゃいました。
beer.jpg

なんて温かい人たち。
同級生万歳☆☆☆
みんながんばろうね!!!(^-^)


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?